宇宙の秘密はちみつな832
うちゅうのひみつはちみつなはちみつ(月とキャベツ) since2005-10
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/01/31(火)   CATEGORY: 日記
今度は...
テンプレ変更。
変更するとおかしくなっちゃうこともあるけど今度はどーかなぁ。
おかしかったらまた変える予定。
ダメ元ってやつです・・・;

[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/01/31(火)   CATEGORY: 映像
Stand by me

Stand by me」と書かれてあって、
どんな訳をあてがうか。

英語の授業中であれば、「私のそばに立つ」
辞書を見てみると「支持する、味方になる」となってました。

映画「スタンド・バイ・ミー」に出会ったのが中学生の頃。
(たぶん3年生)
何度も再放送され、なぜかそれまで一度も観る事がなかった
この映画をなぜかビデオ録画して観たのが今でも謎ですw

悪ガキ集団(?)が、好奇心をかりたてて、
友情をさらに深めながら冒険していくお話し。
ひどくこの映画のファンになり、
何度も何度も観た覚えがあります。

そしてエンディング。
主人公が執筆を終了し、
永遠の友情であり、生涯一番の友人と称えた後に流れる唄。
Ben E King 「Stand by me
誰もが知ってる唄じゃないかな。
和訳にいたってはいくつかの説があることを
当時色々調べて読んだ記憶があります。
友人に向けての唄であり、友人でも相手は女性じゃないかとか、
そーではないとかの否定説もあって。
どれも「友人」に向けた唄であるってことだけは確かなようで。
「darlin」って言葉が物議を。。

When the night has come
And the land is dark
And the moon is the only light we'll see
No, I won't be afraid
Oh, I won't be afraid
Just as long as you stand
Stand by me
so darlin', darlin' Stand by me
Oh, stand by me
Oh, stand, stand by me
Stand by me


当時持ってたオールディーズCD。
中に和訳があってさ、
stand by me = ボクのそばにいて になってたような(記憶曖昧)
記憶が正しいとし、、
これまたプロの和訳なので正しいとすると、、。
「私のそばに立つ」が正しいのかな。
他の歌詞や映画のイメージからして「味方」って思っちゃうんだよねぇ。

これほど書くにあたってカテゴリーで悩んだことはなかったなぁ・・・。
とりあえず「映像」になってますが、つっこまないように。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/01/30(月)   CATEGORY: 映像
The tide is high

DraftOne


テレビCMから。

サッポロドラフトワン。
このCMでBeginのボーカル、比嘉氏が奏でてる楽器。
4弦のこの楽器は「一五一会」。
先日もここで紹介したK.Yairiと比嘉氏の企画オリジナル商品なのだけど・・・。
でもボクの知ってる一五一会とはあきらかに形が違う。
気になって調べてみると、
一五一会の第三弾商品として製作中の「奏」(かない)って言うらしい。
まだまだこのシリーズは続くんだね。
ギターと違って、4本の弦から奏でるこの楽器。
簡単に演奏できる、簡単に弾き語りができるってのを
コンセプトにしてるって聞いたけど、実際はどーなのかな・・・。

ものすごく気になってるのは言うまでもなく・・・(;´▽`A``
どっかで触ってみたいけど、ぜんぜん勝手が違うだろうし、
触れる人いないかなぁ・・・。
 
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/01/28(土)   CATEGORY: 音楽
ボブ

ボクが自分で進んで洋楽を聴くことは少ないんだよね。
誰かに薦められて聴いたり、
何かの拍子で耳に入ってきたのを回顧したり。

パソコンのミュージックプレイヤーの
ローテ-ションに仲間入りしたのは
ボブマーリー。
人によってはボブマーレーとも言うのかな。
彼のことを詳しくは知りませんw
レゲエの人ってことぐらい。

会社の人が出演するからってことで付き合いとして行ったライブ。
聴いた曲の中に彼の曲があったので、急に聴きたくて。
すぐに見つかってよかったよ。
でも3年以上は前のことなのに、なんでいまさらなんだろw
もっと前かも。。

その時の興奮と同じ感覚で聴けるのは
思い出が先行するからかな。
それともやっぱり本家だからかなw

いつものように、、
続きからす~こしだけ試聴。
曲名は、、あえて書きませんw
検索でひっかかっても困るしね。(もう遅いかも;)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/26(木)   CATEGORY: 日記
珍しくw

なんだろ、、珍しく書くことがw
昨日休みだったからかな。

昨日は代休でいちにち休み
この時期に代休とるのは正直不本意。
もっと休みの少ない時期にとりたかったんだけどね。

じゃぁなぜ?

前にここでも書いたんだけど
NTTのわけのわからない電話攻撃に撃沈され、
我が家の3台中のパソコンのうち、
2台しかネットに同時接続できてなかったんだけどさ。

この日にNTTを呼びました!
髪も3ヶ月切ってなかったんで、
午前から美容院に行き、
約束の3時よりも30分早く家に戻り、、
待つこと2時間。
だ~~~れも来ない・・・。

電話をかけ、
猛攻撃の猛口撃。
平日の昼間しか来れないって言うから休みまでとったのにと
イヤミもまじえ、、
名古屋支店の方がいけにえとしてやってきましたw

名古屋支店のサービスの責任者の人みたいで、
実にトークがうまく、
時間もかなり経っていたのも加わってか、
和やかな気分のまま作業は終了。

これで3台同時接続復活です^^
でも、わざわざ来てもらわなくても、、
ルーターだけ送ってくれれば自分でやるんだけどねぇ・・・。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/01/26(木)   CATEGORY: 日記
G-1
ギター届いたんだけど
撮影相変わらず下手でねぇ;
何回か撮ったんだけど使えそうなものがない…orz

今日またチャレンジしてみますが
とりあえずネックの部分のロゴだけ。

K.Yairi
K.Yairiの輸出用Alvarez。
G-1
定価63000円。
中古で36000円でゲット。
小ぶりながらいい音します。
大満足。
小遣いで買うものなんでこの程度でなんて思ってたら
この音の響きはかなりの衝撃。

テレビを見てたら偶然このギターの製造メーカーのことが。
所ジョージの「笑ってコラエテ」。
K.YairiのAlvarezの特集だけに驚いたよ。
なんてタイミングなんだろってw
高級機見るとタメイキだけどね( ´ー`)フゥー...




 
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/26(木)   CATEGORY: 落書
んー、、
すべての始まりに終わりがあるなら
今を生きるすべての時間に何もできない自分が悲しい。
どれほどの後悔をこの先するかわかんないけど、
何もできてないってことだけわかって、
いまさらになってあがいてみたいんだけど
結局何にもできない。。
なんだかなぁ・・・。
[ TB*0 | CO*9 ] page top
DATE: 2006/01/23(月)   CATEGORY: 映像
死者からのHelpMe!
DVDを持つだけ持ち、
観てないものがけっこうたまってる;;;

順番になんとか数をこなそうと手をつけたのは
「トゥルーコーリング」
海外ドラマなんだけど、
なんとか先週見切りました!(先週の話しかよッ!)

おもしろいのに、はっきりとしない最終回が残念。
続編も出てないみたいだし、、ちょっとがっかり・・・orz

内容は
死者から助けを求められると、
その一日をやり直すことができるというもの。

っま、、非現実的な話しなので、
好き嫌いははっきりわかれるとは思いますが、
内容はおもろいです(アピールじゃないっす;

主人公のカレシのグレードが下がってENDってとこも見所ですなw

でもさぁ、死体が

「HelpMe!」

って話しかけてきたらどーする?

[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2006/01/22(日)   CATEGORY: 日記
v( ̄ー ̄)v

ギターゲット!!

まだ手元にはないんだけどね。
来たらupします。
詳細もその時に。。
 
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/01/20(金)   CATEGORY: 日記
Yairi

最近、仕事・オークションと忙しく、、更新が(いい訳から?

もう何年も握っていないギターの感触を追いかけるように、
置いていて邪魔にならない小型のギターを購入しようかと。
色々と探し、調べているうちにとんでもない勘違いに気づいてしまう。

国産ギターとして有名なヤイリ。
ヤイリの中でもがある。
はじめてギターを触った中学時代。
ボクよりもギターに詳しい友人から
とんでもないエセ情報を植え付けられ、
このの違いについての認識を誤解してしまっていた。
今まで調べず鵜呑みにしていた自分が恥ずかしい;;;

ボクの住む愛知県のお隣、岐阜県。
ここに今もなお、高い評価の国産ギターを作るKヤイリの工房がある。
エセ情報では
は国産でいい製品。
は海外で粗悪もあるけどいいものもあると。。


実際のところは違っていて、
どちらも国産。
ただ、Sヤイリは現在生産していないそうで。
当時の評価からするとのほうもに負けじと名器が多いとのこと。
ただ今では復刻版と海賊品が出回っている現状だということです。
友人はきっと、海賊品の話しからそのエセ情報へと
歪んでしまったのかな?
まぁ今となってはどーでもいいことですが、
鵜呑みにしてしまった自分が恥ずかしいなぁ;

ちなみにはカズオではサダオ。

 サダオさんごめんなさい<(_ _)>
 
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/01/12(木)   CATEGORY: 日記
未払い
ヤフートピックスで読んだニュース。
福岡銀行に未払い残業21億円の支払い。

労働基準監督署の最近の動きはすごく派手だなぁ。
今回の手口も最近うちの会社にも要求してきた
パソコンの電源On-Off時間の調査から。

さぁて、、うちの会社はこの先どうなるのかな・・・
このまま逃げ切れるなら、、まだまだ未払いは続くんだろうな。

[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2006/01/12(木)   CATEGORY: 日記
トラバ
いかがわしいサイトのトラックバックが;
禁止ワードをそのたびに登録して
書き込めないようにしてるんだけど、
ぜんぜんなくならないんだよねぇ・・・。
このおいかけっこは永久に続く?
ブログ開設にあたって選んだサーバーが悪かったんだろうかw
 
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/11(水)   CATEGORY: 日記
おーくしょん
携帯電話に最初についてたminiSDをオークションに。
いくらつくのかな・・・。

色々持ってるパソコンのパーツも使わないし、
このままではガラクタになっちゃうし、
早く処分しないと。

Lanカード
Lanボード
ノート用HDD
サウンドボード

年も越しちゃったし、
そろそろ動かないとね;
だいぶ小遣いも使っちゃったし。
回収、回収。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/01/07(土)   CATEGORY: 日記
届いた!

買い増しとして注文したminiSDが届いた!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

早速挿してフォーマット。

曲を適当にあれもこれもそれもどれも適当に詰め込んで、、
とりあえず138曲。
容量は1GB。残りは310MB。
まだまだいけるから頼もしい。

ラフに聴けるようにジャンルはこだわらず
がんがん流せるといいなぁ^^
ココロも踊れる携帯電話♪
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/01/07(土)   CATEGORY: 音楽
メヌエット

先日書いた山崎まさよし「メヌエット」
妻の友人からのメールでその存在を思い出し、
ちゃんと聴くまでに1年も経過;
ここまで放置?
自分に驚き、、内容に驚き。。
いい曲なんです;;;



      メヌエット      作詞作曲/山崎将義


大地を駆け抜ける風に 黄金の穂波がうねる
幾千も費やした人々の祈りを 確かめている
 
遥かなる時を超えてく思いが 降り止まぬ雨に耐えうる強さが
やがて愛するもののすべてに注がれていけばいい
 
ちぎれてはぐれてく雲が 鏡の水面を横切る
自らを疑わず 羽ばたく旅鳥は 最果ての地へ
 
もし今私が風になれたなら 険しい山の頂を越えたら
 
やがて愛する人のもとに何を届けるのでしょう
それは愛する人のそばで寄り添っているのでしょう
 
流れ落ちる涙の果てに 寝静まる冬枯れの季節に
見放された荒野の先に 人は何を見つめるのだろう
 
どこかで続く悲しみが 落日を赤く染めてく
震える命がただ望むのは 安らかな母の胸
 
知らぬ間に夜の闇が包んでも たとえ言葉を失ったとしても
 
あなたが見えるただひとつの光であればいい
あなたが触れるただひとつの安らぎであればいい
やがてあなたの心の中に注がれていけばいい



ちょこっと聴く方は続きを。
 
つづきを表示
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2006/01/07(土)   CATEGORY: 落書
幸せのコントロール

いろんなものを見て、触って、、壊して、それぞれの興奮をおぼえる。
興奮ばかり続いてもつかれちゃうから
なんとなく自分のスペースに逃げ込んで休憩。
そこで退屈を感じると再び興奮を模索。
それのクリカエシで楽しむんだねぇ・・・


正月に義妹夫婦の子供見てて、強く感じたよ。
もちろん自分にだってあてはまる部分はあるものの、
子供って素直でわかりやすよね。


今日もどこかで退屈と興奮のクリカエシ・・・

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/07(土)   CATEGORY: 映像
24 シーズン4

やっとシーズン4を見終えて、
一息ついたところで、
オフィシャル確認したら
もうすぐシーズン5がスタートするみたいね。

どんどん派手になっていくし、
楽しみなドラマのひとつなんだけど、
観るのも疲れちゃうんだよね。

我の強い人の集団CTU。
個性が強いのがアメリカ的?
今回のエピソードはジャックだけじゃなくて
いろんな人が大活躍してたから強引な中にも落ち着きがある(?)
今度はどんな展開が待ってるのかな。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/01/06(金)   CATEGORY: 日記
のんびり
それにしても寒い;
暖房入れても震えそうな部屋でヘッドフォンつけて
何気なく音楽を。

のんびりと時間が過ぎるのも
今日が本格的な仕事はじめの日で、
早く帰ってきたからかな。

普段の生活に戻ったものの、
早く帰ってくれば時間は余るもの。
単純の足し算引き算で時間を確保して
のんびりを楽しむ。

これいいなぁ。
山崎まさよし「メヌエット」
CMで初めて聴いて、
ちゃんと聴いたことなかったんだよね。
もう1年もなるって言うのに;;;
後日この曲についてはちゃんと書きたいな。


・・・3拍子の曲はかなりの率で好きになるようです。

[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2006/01/05(木)   CATEGORY: 日記
明日から

明日から仕事だ~~~!!

っで最終日、、最後のお楽しみ、、古畑任三郎!
もうはじまる;;;

今日仕事はじめの式に出席。
わざわざ名古屋でやんなくてもいいじゃん!
お偉いさんの一言。。
「IT技術をもっと利用して・・・(略」

IT=情報技術

「IT技術」って言ってますんで、、

???情報技術技術???

こんな会社でいいんだろうか・・・;;;

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/01(日)   CATEGORY: 日記
謹賀新年


あけましておめでとうございます。

2006年スタートですって昨日となんも変わらないんですが、

まぁぼちぼちでw

今年もよろしくお願いします<(_ _)>



早速近所の神社へ。
無理矢理そば食べさせられました;
もう家で食ってるってのに・・・。
まぁ寒い中、、がんばってる方々には頭が下がりますが。
でも年越してからそばかぁ。
 
[ TB*0 | CO*5 ] page top
Copyright © 宇宙の秘密はちみつな832. all rights reserved. ページの先頭へ
