宇宙の秘密はちみつな832
うちゅうのひみつはちみつなはちみつ(月とキャベツ) since2005-10
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/11/14(月)   CATEGORY: 日記
自我
おはようございます。先週はバタバタしてしまい、ちょっと疲れてしまってました;;;
更新のんびりとすすめていきますね。

昨夜はほとんど眠れず今朝はなんかぼーっとしています。
こんなんではダメなんで、これを書いたら、、もちょっと仕事がんばらないとw

何気なく休憩中にYahooを見てたらこんなニュースが。。
「少年犯罪 ネットで反抗誇示 専門家分析・・・」
何年も前に聞いた社会を震撼させた過去の少年・少女犯罪と
先日流れた静岡の女子高生が母親に劇物を飲ませた事件の犯行予告または
事件後の犯行記録を分析というものでした。
その記事でも書かれているアイデンティティ(記事では「アイデンティティー」)
の崩壊。

アイデンティティって言葉をご存知でしょうか?
「自我同一性」って日本語では表記されています。
学生時代、、心理学の本を読んで、、この言葉にぶつかりました。
当時はまだ自分が何者なのかわかってない時期でしたからね^^;
なんとなくで受け入れてよくわからなかったなぁw
もちろん今でもはっきりと捉えることはできていないのですが、
ひとつの形にははまってしまっているような気はします。
その不確かなものを受け入れ、認めていく作業こそが
アイデンティティの確立ですねwww

少年から青年への過渡期の準備期間に「自分さがし」をみんな誰もがします。
どんな人間なのか。
性格・気質・生まれてきた理由と目的・人生設計・社会への適合・自分の価値と
いろんなことを考えて自分を知ることをアイデンティティの確立といいます。
深く考える人もいれば、、なんとなく考える人もいるでしょう。
それでも誰もがオトナになる上で、少しは考えて生きてきたはずです。

この時期には誰もがたくさんの悩みを抱え、劣等感と優越感を繰り返し、
アイデンティティを確立していきます。もちろん個人差はありますよね。
この文を読んで頂いた方々は
どのようにこの「自分探し」の時代をすごしてきたのでしょうか…
そしてこれからの子供達はどのように自分を確立していくのでしょうか…
すべてはその時代を担うオトナ達の方向性ですよね。
さてさて、、他人事ではないぞ…。
まずは、、「長所と短所を探せ」だね^^

少年・少女犯罪の記事を読んで、
この唄を思い出してあわてて聴きました。
休憩の時間が短かったから半分しか聴けませんでしたが。
すごくわがままな心境を
「気まぐれ」としてあらわしているのだと思ってたこの歌が、
じつはあるメッセージを出してるかもしれないって可能性。
ホントのとこはどーなんだろ……教えてスガさんw


      気まぐれ     作詞・作曲 スガシカオ

ろくに食事もせずにぼくらは眠った 月も太陽も無視して
やることもなくただ体いじりあって こんな日がずっと 続いてく気がしたんだ

あとちょっとだけ眠ったら ぼくら無傷で また明日にいける

この世界の気まぐれと あくびをしてるぼくたちと 同じ夜の下・・・

めんどくさいから 話し合いとかしないよ 壊してしまうほうが楽だし
やられる前に いつも先回りしないと きみのことまで 笑われてしまうから

あとちょっとだけ わがままを 言える事くらい 知っているから

この世界の憂鬱に 垂れ流したヒクツに
いつか捨てた勇気に ぼくらが愛した歌に 同じ朝が来る・・・

 
スポンサーサイト
[ TB*1 | CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● キター
din | URL | 2005/11/14(月) 11:43 [EDIT]
ナンブログ楽しみにしてるから、書きたくなったら更新すべし~ゆっくり行こう。

さて、アイデンテテイ、よくそれにかかわるものを自分捜しの旅などと称されるね。学生時代はほんと模索したな、ほとんどが脳内でね笑。

ちなみにおいらの「オイテイケナイタイセツナモノ探しの旅」は、けっして自分さがしではない!

なんかさ、アイデンテテイについて、おいらも書いてみないとのぉ。
● 誤字w
ナン | URL | 2005/11/14(月) 12:01 [EDIT]

「反抗誇示」 ってなってるw
「犯行誇示」ですなwww

>>ぢんちゃんへ
ありがとうございます。
対したこと書けないけど、、楽しみにしてくれてるなんて。。
ぢんちゃんのアイデンティティ記事、、必ず読みにいきますね。
● (^^)/~~~
din | URL | 2005/11/14(月) 15:14 [EDIT]
あくまでも

アイデンテテイなの!(わけわかめ)
● 表現されし魂の叫び
din | URL | 2005/11/14(月) 18:02 [EDIT]
歴史にのこる偉大な芸術たち、それらはみんな、時代とともに生まれ、何らかのメッセージがあることが多い。抽象にしろね。
音楽も絵画も文学も…
最近の若いアーティストからしばしば聞くのは、メッセージとか意味とかなしっすよね、フィーリングとか、見た目とかぁ…って。

表現は自由だ。でも生温いくせにわがままな我らの世代よ。いまの大人として、ちびたちに何を見せせているのか、なにを魅せているのか。そして自分は何ができるのだろうか。自分の子供ができて、思いっきり考えさせれてる。
● 難しいですね
花梨 | URL | 2005/11/14(月) 18:25 [EDIT]
大人でも、よく分からず生きていく世の中。
(私もその一人かもだけど・・・)

子どもたちが、「それ」を分かること、習得していくこと、学ぶこと・・・きっと、とっても難しいことなんでしょうね。


知識だけでは太刀打ちできない、壁にぶつかったとき、人として、どうやって乗り越えていこうか・・・それがうまく処理できない子が増えてきているのでしょうか・・・。


私の幼い頃はけして、特別なことはしていなかったと思います。
でも、親から学んだことは「人の気持ちになり、相手を理解しようとする思いやり」の大切さを、いつも言われていたような気がします。

人間としての在り方、人それぞれですが、自分でなにかきっかけができた時、アイデンティティの確立って養われていくものではないのでしょうか・・・。


(言っていて訳分からなくなってしまっちゃったなぁ・・・w)

あいこ | URL | 2005/11/15(火) 00:12 [EDIT]

 待ってたよ^^
うん。まってたよ~~^^更新。。
 う~ん;;難しくてよくわかんない。。
温室でぬくぬく、育ってきた私。
慌てず急いで大人にならなきゃ。。
そして、いつか、いつか、
私も母になるんでしょうか・・・・・・
● ぢんちゃん&花梨さん&あいこさんへ
ナン | URL | 2005/11/16(水) 18:50 [EDIT]
>>ぢんちゃん
「何を見せせているのか、なにを魅せているのか」
ぐっときたよ。。んー、、響いてる^^
魅せる自信はまだなかったりするのである・・・orz

>>花梨さんへ
人の気持ちになり、相手を理解、、大事ですよね。
特別ではないとは今では言えないのも残念なことですね。
ガラにもなく小難しいこと書いて、、迷惑かけておりますw

>>あいこさんへ
お待たせしましたw
ちょっと忙しくて、、更新ぼちぼちになりそうですが、
これからもヨロシクです。
いつか、、母、、。明日にでもどうですか?w
● がんばれー
din | URL | 2005/11/16(水) 20:22 [EDIT]
忙しい時はまじ更新しんどいもん、リフレに間あけるなんてたいしたことない!
ところでこのネタ、深いから、おいら、ねってから書いてみるね。
● お久しぶりです!
アレルギー | URL | 2005/11/21(月) 00:20 [EDIT]
急に出張にいかされてました(汗)
知らない土地だと、動き回れないので
ネットカフェも探せず、ホテルでじっとしてました(笑)

ナンさんもお仕事忙しいようですね!
お互い頑張りましょう!!
● ぢんちゃん&アレルギーさんへ
ナン | URL | 2005/11/21(月) 17:21 [EDIT]
>>ぢんちゃんへ
ぢんちゃんが寝る?w
ゆっくりと楽しみにして待ってますね。

>>アレルギーさんへ
出張お疲れ様でした。
ごらんの通りの更新具合ですw
Lan完備のビジネスホテルを確保しないとね♪

TRACK BACK
TB*URL
● 凶悪化する少年犯罪、責任の所在は歪んだ資本主義にある
プールサイドの人魚姫 2005/11/14(月) 13:57
新聞やテレビ、マスコミなどで取り上げる時、如何に興味を惹かせるかそれを決めるのがキャッチコピー。普通の少年、優等生、真面目。こんな子がまさかって事になる。誰もが「ええ?」と興味を持つ。それはそれで良いのだが、記事の中身が何もない。事件をそのまま伝えるなら  [続きを読む]
Copyright © 宇宙の秘密はちみつな832. all rights reserved. ページの先頭へ
